• 眼科通院中の患者さんや眼科医向けの役立ち情報

[目にゴミが入った]

[目にゴミが入った]と訴えて眼科にかかる患者さんがいます。
入ったゴミ(異物)の部位によって結膜異物、角膜異物、眼内異物と呼ばれ、この順で重症になります。

結膜異物

多いのは庭木の作業や屋外レジャー中に、植物の一部や虫がまぶたの間から結膜嚢内に入り込むケースです。
結膜嚢を観察するために、上まぶたを翻転(図上)、あるいは下まぶたを引き下げて(図下)、入った異物をピンセットでつまみ出します。
フルオレセインNa染色による点状表層角膜症(SPK)観察https://meisha.info/archives/608の要領で青色光で観察すると、髪の毛などの微細な異物もみつかりやすくなります。

角膜異物

よくあるエピソードは、金属加工の作業中に機械あるいは工作物の鉄の破片がはねて、角膜表面にささるケースです。
受傷して数日経過すると、図のように鉄片がさびて黒くなり、まわりの角膜実質内に広がったさびによる炎症で、球結膜の充血と角膜血管新生を生じます。
鉄片を取り除くだけでなく、周囲の角膜内のさびを削り取る必要があります。

眼内鉄片異物

患者さんは通常[草刈り作業中に石の破片が飛び込んだ]と訴えますが、眼球内に飛入するのは、石ではなく欠けた電動草刈り機の刃の破片(鉄)です。
角膜あるいは強膜を貫通して眼球内に飛び込むには、破片の比重が大きい必要があるからです。
眼球内の細菌感染のリスク以外にイオン化した鉄の網膜毒性で長期経過後に眼球鉄症を生じます。
頭部CT検査で眼球内の鉄片を図のように確認できれば、硝子体手術などで摘出します。
MRI検査は強力な磁場内での鉄の移動で、眼球内の構造をさらに障害するので禁忌です。